タイ6

さ〜て 今日も膝が腫れて絶好調???
だがこんなことで遊びを諦める理事長ではない(オイオイ)
曇りで暑くなくてありがたいです

今日は王宮付近へ出かけます
ホテルの入り口にあるタクシーインフォメーションで聞いてみると
"300バーツ、タクシー呼ぼうか?" とおっしゃる、
そんなにする訳無いだろう! と断り、メータータクシーを拾って行く
実際には 51バーツ 
タイでは、交渉制のタクシーもあるし、値段は全て下がる物と思っていないと損をするが
吹っかけ過ぎでしょ〜

まずは、金ぴかの涅槃仏が有名なワット・ポー

大きくて全部入りません でかっ〜い

こちらは脚の裏、テレビで見た事ある

寺院の回廊は仏像でいっぱいでした

その後は、渡し船に乗り川向こうのワット・アルンへ


そびえる塔の細工が美しい寺院です

また船で戻り、王宮に行こうと思ったら、この日は何やらゲストがあるらしく
1時まで入場禁止とか、、、あら〜
説明してくれた王宮の門番の人が、地図に印を付けて 
"この付近にある寺院を回って帰ってくれば、ちょうどいいよ、トゥクトゥクで回れば40バーツだから"
と、教えてくれて、親切にもそこに来たトゥクトゥクのドライバーに交渉迄してくれました。

トゥクトゥクは3輪のタクシー
小さな車体で渋滞の中を怖いくらいに走ります
バンコクの渋滞は凄いですよ、車もバイクもルールあるのかって感じ

乗ってみたいと思っていたので、ちょうど良かった〜
このあたりで雨が降り始め、ラッキー 濡れずに廻れる


大理石の寺院、つるつるです

いくつか寺院を見た所で、ドライバーが何やら見せながら
"お客を土産物屋に連れて行くと、ガソリンが貰えるチケットくれるんだ、買わなくても良いから、行ってくれないか?" と頼まれた。(買い物すると5L買わないと1Lのようだ)
ドライバーの中には、勝手に連れて行ったり、途中で料金上げたりする悪質なのもいると聞いていたので、正直な彼に笑ってつきあう事に、何も買わないけどね(笑)

その後、王宮に戻ると早いけどもう入場OKになっていて
小雨の中、王宮へ



さすがに現役?の王様の住まい、豪華で広いです

王室専用のお寺、ワット・プラケーオ


どこも、金ぴかです
inserted by FC2 system