ダイエット

連休明けから、減量に入った。10日程だか、体重は+1kg
えっ??? と思うかな?
私にとってダイエットは体重を減らすことではない、この時期、トレーニングもペースが上がり、食事のメニューの変化と回数も増えるし、量的にはオフより食べてる。
脂肪のみ減らして、筋量は増える時期なのだが、経験の少ない人やオフに太りすぎてる人はひたすら体重を減らすことに走りがちだろう。
クラス別のように、規定の体重まで減らすにも、段階と程度がある、そこでアドバイスだが、例えば3ヵ月かけて減量するとしよう、最初の1月は体重の減りが予定より少なくても慌ててはいけない、気温が上がり汗をかくようになれば体重だけの減りは早くなる、仕上がり=脂肪の取れ具合を基準にしよう、そして1月前になって、皆、かなり焦る、この時期に余分に筋肉を減らしている選手が多い、クラブの選手にいつも注意をするのだが、1週間前に1kgオーバーくらいなら、そのままにした方が良い、1~2日前に日焼けしたり、汗をかけば簡単に体重だけは落ちるから、減量のしすぎはするなと、、、
自分のコンディションをいつも頭に入れて置かないと、当日、張りのない体に、パンプもしない、当然、大きく見えない、審査員にはそのへんは良くわかる。
1週間前は良かったのに、、、という話になるのはこの辺の失敗である。
コンテストで良い状態が見たいから、皆、調整は気をつけるように、それを上手くできないと、つらいトレーニングが無駄になるぞ〜。
inserted by FC2 system