佐藤貴規by加藤 武



インタビュアー加藤(以下イ)
今回のゲストは昨年初の日本選手権ファイナリストで7位という好成績を残し、日本クラス別では昨年70㎏級、今年75㎏級を制した佐藤貴規選手です。

まずボディビルを始めた切っ掛けとボディビル暦を教えてください。
佐藤選手(以下 佐)
ボディビルを始める前は空手をやってまして、トレーナーの仕事を始めてから仕事と稽古の時間が被ってしまい、他に何かないかと探していたところボディビルと出会い始めました。
ボディビル暦は22歳デビューなのでその一年前からトレーニングを始めたので13年になります。

トレーニングルーティンを教えていただけますか。

基本的に6分割なんですけど、胸、背中、腕、脚の前、肩、脚の裏です。
今日の様にゲストなどあればズレますが基本的にはこのルーティンをひたすらやります。



毎回必ずやる種目とかはありますか?
例えば主要三種目は必ずやるとか。



種目に対するこだわりは全くないですね。



重量に対するこだわりはどうですか?



重量に対するこだわりもないですね。
使用重量を増やそうとするこだわりはありますが、例えばベンチを何キロ持ってやろうとかはないですね。

因みにベンチは何キロ位でやられますか?



今は140㎏位でセット組んでます。



トレーニングの動作の中で心がけてる事はありますか。



基本的には収縮重視でやってます。



収縮重視ですか?それは何故ですか?



収縮ポジションの方が力が入りやすく、ストレッチポジションでは力が入りにくいので、力が入りやすい収縮重視でやってます。



でもストレッチポジションも全くやらないわけではないですよね。



イヤ~ほとんどならないですね。



次に食事に関してなんですが、普段はどんな食事をされてますか?



食事面は、食が細い方なのでオフシーズンでも減量食に近いクリーンな食事を心がけます。サプリメントは、ゴールドジムブランドのサプリメントはほとんど摂っています。



最後に今後の目標を教えてください。



取り敢えず日本選手権6位以内が目標ですね。



ありがとうございました。
inserted by FC2 system