安井友梨選手By川島るみ

◎ゲスト・安井友梨選手                  ABBF・川島るみ




人生初観戦のボディビルが、昨年のこの大会。
客席で憧れの阿部美早選手(2014年オールジャパンボディフィットネス総合優勝)のゲストポーズを観ながら、「いつか私も大会のゲストに呼んで頂ける選手になれるといいなあ」と漠然と考えていた女性が、たった一年でその夢をかなえてしまいました。
今大会のゲスト、2015年JBBFオールジャパンフィットネスビキニ選手権大会総合優勝、地元名古屋出身の「安井友梨」選手です。

「フィットネスビキニ」は、タレントのLiLiCoさんも出場された、最近大人気のカテゴリーです。
全体的な印象から始まり、顔だちの良さ、バランスのとれたプロポーション、髪や肌の色つや、態度に自信や落ち着きがみられるか、他のカテゴリーに比べ、筋肉より、女性らしく優雅で健康的な美しさ等が審査されます。

初ゲストに「震えが止まりません」と、かなり緊張されていた安井選手でしたが、華やかで美しいステージングで、すっかり観客をとりこにしてしまいました。
アンコールでは、お母様が師事されている中川雄太ダンスアカデミー講師の・岡俊宏さん、平出瑞紀さんも強力な助っ人として登場。華麗なダンスパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくださいました。

さて、当初ダイエット目的で、ジム通いを始めた安井選手ですが、何か目標を持ってモチベーションをあげたいと考えるようになったそうです。
調べているうちに「フィットネスビキニ」の存在を知り「オールジャパン・フィットネスビキニ」への出場を目指します。
そして、女性選手育成に定評のある「エクサイズトレーニングスタジアム」に入会。
出場するからには優勝という目標をたてていたそうですが、トレーナーの柏木三樹先生の厳しい指導の元、有言実行!わずか10か月でチャンピオンに!

元々類まれなる資質を備えているとはいえ、決して平たんな道のりではなかったはず。
「皆さんに助けていただいたおかげです」と、ご本人はいたって謙虚でしたが「あれほどに恵まれた素質を持ちながら、人の何倍も努力している」「こちらが心配するほど熱心で、自分が納得するまでとことん突き詰める」と周りの方々は一様におっしゃっていました。やはり彼女の努力に裏付けされた結果と言えるでしょう。

ところでチャンピオンとなってからの安井選手は、フィットネスビキニ普及のため、その素晴らしさをもっと沢山の方に知ってもらいたいと考えるようになったそうです。
ブログ(安井友梨オフィシャルブログ「フィットネスビキニ優勝への道」)やInstagram
もそのひとつ。トレーニングや食事、メイク等、競技初心者にも分かり易く事細かに、中にはここまで手の内を公開しまって良いの?と思う程惜しみなく情報を発信しています。それは、一人でも多くの人にフィットネスの魅力を知ってもらい盛り上げたいと尽力されている、彼女が師と仰ぐ齋藤 マドカさん(IFBBプロ・JBBFフィットネス委員)の精神に相通ずるものであり、今後安井選手がその一翼を担って行かれるのではないかと思います。

昨年、「一緒に世界に行けたらいいね」というマドカさんの言葉に触発され、本当に世界大会に出場の夢がかなった安井選手。しかし海外の壁は厚くあえなく予選敗退。その悔しさを糧に、オフは筋量アップ、弱点強化に取り組んでこられたとのこと。
国内連覇、更に世界大会ファイナリストを目指す安井選手。益々のご活躍を期待しております。

後記
今大会は、前売りも当日券も完売!遠方から応援に駆け付けたファンも多く、彼女の人気の高さがうかがえました。
普段は外資系銀行でフルタイム勤務とお忙しい中で、トレーニングも手を抜かない、選手として一流なだけでなく、一人の女性としても大変魅力的な方です。
慌ただしい中でお話を伺いましたが、終止真摯な態度で応じていただきありがとうございました。
近い将来、世界を制した暁には是非、地元名古屋で「凱旋ゲスト」を切望します。

inserted by FC2 system