須山翔太郎選手

ゲストで盛り上げてくれた、須山翔太郎選手に 加藤 武 がインタビューしました。

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今回のゲストは須山翔太郎選手、若くして日本選手権のファイナリストになったそのバルクのヒミツに迫ってみたいと思います!



本日のゲスト須山翔太郎選手です、ゲストお疲れ様でした。
色々インタビューさせていただきますので宜しくお願いします。


宜しくお願いします。



まずトレーニングを始めたキッカケとトレーニング歴をお聞かせください。


トレーニング歴は14年、始めたキッカケは、中学校の三年までサッカーやってて、引退から卒業迄のあいだにサッカー部の連中と理科室に遊びに行く様になり、理科室は理科の先生が理科室を改造してトレーニング部屋にしてたんです、で、そこにサッカー部の連中と遊びに行く様になってベンチプレスばかり最初の頃はやってました、それがトレーニングを始めたキッカケですね。


はい、それではボディビルを始めたキッカケは?


これがですね、始めた数ヶ月の間にボディビルでオリンピックに出たいと決心してました!
なんでかは良く憶えてないです(笑)


そうなんですか(笑)
解りました!

須山選手のオンとオフの体重差はどの位あるんですか?


えー今日の体重がだいたい78切ってる位…で減量幅で言うと今年は12kg位ですね、去年は16kgありました!


はい、ありがとうございました。
次ぎにですね、須山選手素晴らしいバルクしてらっしゃいますが、バルクアップの為にこれは良いぞと積極的に食べてる物があれば教えてください。


特にないですね、いたって皆さんと同じで…鳥肉食べて、ご飯食べて、野菜食べて、あまり偏りなくたべてます。


今度は逆にですね、減量中にメインで食べてる物を教えていただけますか?


これも普通でササミですかね!


えっササミなんですか?


ササミメインですね!


あっそうなんですか(俺と一緒だ!)
ありがとうございます。
後食事以外の調整とかはしますか?
例えは有酸素運動とか?


因みに今年は一回も有酸素運動はしてないです!


あっそうなんですか?
(俺もやらないなぁ)


後は食事を取るタイミングですかね。


タイミング…ですか?
具体的に教えてください。


具体的には…そのオフに取ってる食事の時間帯をチョットズラしてあげて、量を少し移して…一日同じ分量取ってるけど…チョット取ってるタイミングが違うと言うか…まぁ具体的には難しいですね。


そうなんですか、ありがとうございます。
次ぎにですね、まあ須山選手肩も胸も脚も全て素晴らしいのですが、僕が個人的に聞きたいのですが、腕…腕のトレーニング、以前映像で見させて頂いた事があるんですが、映像だけでは解らない部分もあるので、腕のトレーニングのポイントを教えてください。


えーっと、確かに腕は皆さんに良いと言ってもらえるんですが、特に二頭の方が良いのかな…って言うのが自分でもあって、三頭はまだまだ自分でも納得してないのでアドバイスってのもないんですが…
まぁ、腕のトレーニングに限った事じゃないんですが、ひとつひとつの筋肉がまるで生きてるかの様に…
難しいですよね!


はい、難しいです(苦笑)


まあその…独立して二頭筋だけが動いている様な感覚なんですけれども、まぁ感覚の話しなんで難しいかもしれません。
まぁ具体的なトレーニング方法と言うとすごい長い話しになってしまうので…意識してるのはそう言う事です。


はぁ?
わかりました(わかってないけど…)
ありがとうございます。
次ぎにですね、これも同じ答えになってしまうかもしれませんが、脚のトレーニングについては何かアドバイスはありますか?


脚もこれは実寸、腕もそうなんですが実寸はそんなに太いとは思えないので、その如何に筋形成を立体的に3Dにするか…って言うトコロでトレーニングをしてるのがその見映えに繋がっているんじゃないかと思います。


はい、ありがとうございます。
次ぎにですね、素人の様な質問で申し訳ないのですが、ベンチプレスとスクワットの使用重力を教えてください。


スクワットは今年は一回もやってないですね。


えっ!
一回も!
じゃあ脚のトレーニングは何をメインでやってるんですか


イヤイヤ、それまで13年間やってましたよ(笑)、今年はたまたまやってないだけで…
えー重量ですか、重量はベンチプレスは…ベンチプレスも今年はついこの間まで一回もやってなかったですね、去年はさんざんやってました!
10発位挙げらるのは170kg、まぁフォームもブリッジしてバウンドしてと言うあまりストリクトなフォームではないですね。


因みにスクワットは何kg位でやられますか?
やってた時の事で…


スクワットですか、スクワットは全然重くないです。
ベタフルで180kg10発とか…ハイバーですね僕の場合は。
ローバーとハイバーでやるとだいぶ違うと思うのですが、その頃はハイバーでやってました!


はい、ありがとうございます。
次ぎに、これは愛知連盟の副理事長の廣田ゆみさんからの質問なのですが、
今回須山選手非常に髪の毛を短くされているのですが、坊主した理由ってのは何かあるんですか?


理由ですか?
これは、初めての坊主にした訳じゃないんで…何年かに一度坊主にして…って言うか楽…ですからね(笑)


ハイハイ、確かに髪の毛を短い方が楽ですからね(笑)
では最期に今後の目標を教えてください。


前からの目標である世界大会に出場したいですね。
まぁそれを叶えるには必然的に日本選手権で表彰台に登らなければ行けない!
まずそこですね!


はい、すみませんお疲れのところありがとうございました。


須山選手のトレーニングは簡単に言ってしまえば理屈ではなく感覚を大事にする!
そんなトレーニングの様です!
私も感覚でトレーニングする派ですが、須山選手は遥かにレベルの高いトコロでの間隔でトレーニングしてるのだと感じました!
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ゲストポーズビデオ

安藤淑子選手&伊藤志江選手

ゲストインタビュー by 加藤 武

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それではゲストの伊藤さん、安藤さんに同じ質問をぶつけてみたいと思います。
宜しくお願いします。

まずトレーニング歴と始めた切っ掛けをお願いします。


トレーニング歴は選手になって5年目です、始めた切っ掛けは働き始めたジムにボディビルの選手が多くて自分も一回選手になってみないと選手の気持ちが解らないので始めました。


26歳の時からトレーニングを始めて2年目からボディビルの大会に出場し愛知県の大会には10年位お世話になりました。
その後健康美の方に転向して趣味として7年位健康美をやってます。

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はい、ありがとうございます。
お二人とも素晴らしいプロポーションをなさっておられますが、そのプロポーションを作り上げるのに大変苦労なさっていると思いますが、普段の食事とか、気を使ってる事、減量中にコレを食べたら良いよと言う物がありましたら教えてください。


私は減量幅が女性なのに10kgありまして、OFFの時は好きなものをどんどん食べます、その代わりに高重量でトレーニングしてます、そしてonになったら高タンパク低脂肪の食事にしています。


私はあまり体重の増減がない方で、好きな物は玄米、あずき、カボチャ、さつま芋とかの和食が好きですね。
実は私はサプリメントとかは全然取ってなくて普段はトレーニングとダンススクールを半分半分位でやってまして普通の人と同じ様な、まぁ健康的な感じでやってます。


では、今はコンテストシーズンなのですが、シーズンが終わったら食べたい物とかを聞かせてください。


今日はゲストが終わったのでビールとピザ…トロトロのチーズのかかったヤツいきたいと思います!(場内笑)


私はまだそんな飢えた感じではないのですが、取り敢えず甘い物を…(笑)


お二人共普段の生活や仕事とトレーニングとの兼ね合いで苦労なさっている事などありましたら教えてください。


トレーニングの時間が遅くなってしまう事ですね、仕事終わって家に帰って家事やってそれからトレーニングなので早くて8時、遅いと9時スタートで終わると11時12時になってしまいます。


私はダンベル体操を若い方から中高年の方まで幅広い年齢の方に教えてまして、後はお稽古事ダンスとかをやりながら空いた時間にトレーニングしていると言った感じで、特に決まった時間にやる事はないですね、気の向くままにといった感じですね(笑)


はい、ではお二人のアピールポイントと言いますか、自慢の部位と今後改善していきたい部位を教えてください。


私は肩を一生懸命やってきて毎年肩がインプルーブしていると評価をもらっているので肩です。
後は世界大会を狙っているので、海外の選手は脚が凄いので今脚を頑張ってます。


私のアピールポイントはたぶん背中かなと思います。
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はい、有難うございます。
では最後に今後の目標をお聞かせください。


8月のオールJAPANミスボディフィットネスのショートクラスで優勝して、もし選ばれれば世界大会出場を目指してます!(場内拍手)


私は例年の如くミス21健康美一本で頑張ります。


はい、有難うございました、お二人共頑張ってください。


女性ばかりのゲスト控え室でインタビューしたので緊張であまりお二人を凝視できませんでしたが、後で舞台袖で伊藤選手の腹筋を少しみせていただく機会がありました!
ナント外腹部から脇腹にかけて血管が浮き出てました!
凄く絞れてました!
我々も見習わなければ…

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