高梨圭祐選手by加藤 武

西日本&愛知ゲストインタビュー

CIMG6203
CIMG6205

今回のゲストは2009年ジャパンオープンの覇者で昨年のMr.日本ファイナリストの高梨圭祐選手です。
(以下ゴリと書かせていただきます)



宜しくお願いします。

ゴリ
宜しくお願いします。


まずトレーニング歴とボディビルを始めた切っ掛けを教えてください。

ゴリ
はい、トレーニング歴は20歳で始めたので今年で20年になります。

始めた切っ掛けは、大学に入学した時、何故か体育会のボート部に入部しまして、ボートやる気は全く無かったんですが誘われるがままに入ってしまいまして。
そこで初めてウエイトトレーニングを始めまたんですが、大体3ヶ月位で体型が変わってきて、その時自分は筋肉が付きやすい身体なんだと思いました!
まあボート部はすぐに辞めてしまったんですが、
辞めたあとも自宅で腕立てやら腹筋をやってたんですが、近所の市の体育館のトレーニング施設に行ったらどうだと人に勧められて、鎌倉にある市の体育館のトレーニングルームに通い出したのがトレーニングを本格的に始める第一歩ですね!
そのうちにその施設に来ているそこの主の藤木さんに声かけていただいて「本格的にボディビル始めてみたらどうだ、お前ならチャンピオンになれるぞ」と言われて、その言葉を鵜呑みにして当時渋谷にあったフィットネスクラブユニコーンに入会したのがボディビルを始める切っ掛けになりました。


次に高梨選手のトレーニング内容について教えてください。

ゴリ
はい、脚はフロントとリアに分けて二分割でやってます、胸は腕とくっ付けてやってます、肩は肩だけ、たまに肩と腕をくっ付ける時もあります、背中は背中だけなんで5分割になりますね。


腕は必ず胸や肩の時に一緒にやるんですね。

ゴリ
昔はマッスル北村さんのビデオで言ってた「腕を太くしたかったら腕だけの日を作れ」の言葉どおり腕だけの日を作ってやってたのですが、まあそれはそれで結果腕が太くなったんで良かったんですが、今は腕よりも胸を優先してるので、腕は胸や肩の後にやってます。


そうなんですか、ありがとうございます。
種目とかはどうされてますか?
色々バリエーション変えながらやったりしますか?

ゴリ
そうですね、昔は基本種目を決められたとおりにずっとやってましたが、それで結果が出てるなら良いのですが、結果が出てなくなってきたのでアプローチの仕方を変えていかなきゃと思いましたね。
現在は一種目にアイソレーション系の種目を持ってきてしっかり疲労させておいてから、例えば胸ならペグデッキとかでしっかり疲労させておいてからスミスマシンでベンチプレスやったりしますね。
まあそのやり方にも子だわっている訳じゃなく、柔軟にやり方を変えていってますね。


次に食事について伺いたいのですが、オフの時の食事は何回取られてますか?

ゴリ
オフの時は基本三食ですね。


えっ、三食なんですか?

ゴリ
はい、朝昼番です、途中でプロテインパウダーを小まめに取りますが。


食事の内容は?

ゴリ
朝は卵を全卵で4個、1個はご飯にかけて卵かけご飯にして食べます。
実は私卵かけご飯が大好きでして…
残り3個はフライパンにオリーブオイルをひいてスクランブルエッグにして食べます。
後はホエイプロテインパウダーを50gとマルチビタミンなどのサプリを取ります。
昼はだいたい肉を炒めて持って行ってますね。


その肉は何肉ですか?

ゴリ
牛肉ですね!
牛の…肩だったかなぁ?
脂肪分の少ない肉でオリーブオイルと塩コショウで味付けして、白米とタッパに詰めて、それだけでは寂しいのでコンビニに売ってる惣菜とかを買って食べてます。
数年前は会社の近所に豚丼の専門店があり、そこで豚丼の超大盛りとかを食べてた頃もあったんですけど、外食はあまり良い油使ってないので、最近はオフでも良い油を取るようにして、
あまり外食はしなくなりましたね。
夜はまあ昼と同じメニューになってしまう時もありますが…
脚とか背中やった後は食欲なくなりますよね!
特に脚の後なんかは食べたくなくなりますが、全く何も食べないわけにはいかないので、豚肉を茹でてポン酢と大根おろしで食べたりとかコンビニで洗わないでそのまま食べられる野菜とか売ってますよね。
そういった物を食べてます。
あと大根は良く食べますね。


なぜ大根なんですか?

ゴリ
大根は、大根おろしは肉食べる時に消化酵素になるんですよ。
消化吸収を助けてくれるんで、トレーニングで相当内臓にも負担かけているんで食事で脂っこい物食べたら更に負担かかるんで、疲労の回復とか考えると日頃から消化を助ける物を食べる様にしてるんで、大根おろしは必ずと言っていいほど食べますね。


次に話はトレーニングの事に戻りますが、僕もそうなんですが、年齢と共に怪我も増え若い頃の様な力任せに高重量を扱うトレーニングが出来なくなってきました!
最近では効かせる事を意識してその中で出来るだけ高重量を扱うトレーニングに変えています。
高梨選手もそう言った年齢や怪我の事を考えてトレーニング内容を工夫されてると思いますが、具体的に教えてください。

ゴリ
そうですね、私もあります。
最近前腕まわりを痛める事が多くなりまして、まぁ高重量を使うのはトレーニングの基本だと思うのですが、高重量を扱う時もあればコントロールして軽いので効かせる様なトレーニング
例えば肩なんかは重量軽くしてサイドレイズで1セット50回とか回数の多いトレーニングをやります。
腕は最近痛めやすくなったので、昔はバーベルカールなんかでも重いのをどこに効いているのかわからない位、腰をトレーニングしてるんじゃないかって位の感じでやってた時もあったんですけど、アレは結果競技人生を縮める事になるんじゃないかと思いますね!
痛めやすい部位に関しては一種目にアイソレーション系のトレーニングをして事前疲労させてからやる様にしてます。


次に基本的に摂ってサプリメントを教えてください。

ゴリ
ホエイプロテインのプレーンタイプ、マルチビタミンミネラル、グルタミン、総合アミノ酸のパウダー…
それ位ですかね、あと減量に入るとファットバーナー系のサプリも摂ります。


次に私も両方の肘の上体が非常に悪いのですが、怪我のケアについて教えていただけますか?

ゴリ
私も二頭筋痛めてまして、
行きつけの接骨院に週一で通って針打ってもらったり、超音波あてたりして痛めてるところはケアしてます。
あとはトレーニングの前後のストレッチを入念にやってウォームUPでしっかり身体暖めてからやるようにしてます。


ジョイント系のサプリメントを摂ったりはしなのですか?

ゴリ
しないですね。


…!
はい、では現在の高梨選手のライバルを教えてください。

ゴリ
ライバルですか?
ライバルは…イッパイいますけど…身近な所で一緒のジムでトレーニングしてる山田さん…


はい、はい以前愛知にゲストに来ていただいた!

ゴリ
ええ、山田さん愛知出身ですからね。


そうですね。

ゴリ
まぁ当面のライバルは山田さんですね。
ちょっとこの二年位で間空けられちゃったんで、なんとか巻き返したいですね。


そうですね、頑張ってください。

ゴリ
はい、がんばります。


最後に今後の目標をお聞かせください。

ゴリ
目標は、二週間後に日本クラス別で結果を残すのと、全日本が10月の7日に大阪であるので上位に食い込みたいなと思ってます。


はい、ありがとうございました。
今後の活躍期待してます、頑張ってください。

ゴリ
ありがとうございます。



高梨選手…初対面でしたがあえてゴリ選手と呼ばせていただきましょう。
非常に物腰の柔らかく、一時間近くに及ぶインタビューにも丁寧に細かく答えていただきました!
今後の活躍に期待したいです。

CIMG6210

山野内里子選手

全日本女王の凱旋だが、直前のアジア大会も優勝しアジア女王のタイトルも増えて登場
実は、去年もゲストの機会があったのだが、当初の日程がジャパンオープンと重なっており断念
その分、大きくなって帰って来た〜
IMG_1212
IMG_1217
IMG_1230

アジア大会後、疲れで少しコンディションが悪くなったと言っていたが、こちらもさすがはチャンピオン!
バックポーズを取ったときなど、会場がどよめいたほどだ

CIMG5569

彼女が愛知で初めてコンテストに出た時、体は良いがポーズは下手だし、笑顔も苦手、
その後の成長は目を見張る、トータルパッケージを磨いてどんどん良くなる
どれだけ、真剣に自分の望みと体を一体化させる努力をしたか、
これは、全てのビルダーの見習うべき姿勢だと思う。

今年は世界大会の代表に選ばれたが、全日本と日程が重なるとか
ディフェンディングチャンピオンとして全日本には出られないかもしれない。
つらいところだね
CIMG5602
ベストポーザーのプレゼンターとして

浅田ふぢ子選手

CIMG5328
理事長と浅田選手

今回のコンテストを盛り上げてくれたゲスト
まず、ボディフィットネスの女王 浅田選手

最初に驚いたのは、この時期に! ローカルなコンテストのゲストで!
仕上がりが良いことだった。
ゲストの責任とは言え、自分の出場する大会に照準を合わせるのは当たり前
彼女にすれば、まだまだのコンディションなのだろうが、こちらは十分有り難いコンディション(もちろん観客も)

CIMG5561
ボディラインが勝負の競技、しっかり作り上げた筋肉と体のラインが美しい
特に目を引いたのは、バックである、仕上がった肩から背中は見応え十分
女性らしさを十二分に発揮して、さらに引き締まったボディ
やはりトップ選手なんだと実感出来た

ゲストポーズはまず明るく軽やかに
アンコールはしっとりと
見せてくれた

IMG_1199
IMG_1188

なにより、始まったばかりの愛知健康美、(こちらは少しポイントが違うカテゴリーだが)の選手には
見せ方や、立ち方、歩き方、どうすればチャーミングに見える表情が出来るか、、、etc
凄く参考になったと思うし、これから目指す人も出て来て欲しい。

浅田選手の今年の活躍を応援しよう!

IMG_1237
同じくゲストの山野内選手と
IMG_1248
この二人は役得と言うもの

IMG_1252
特別賞の表彰にもおつきあい頂いた。 モストマスキュラー
IMG_1261
モストポピュラーの選手と
inserted by FC2 system