長谷川浩久 by加藤 武

今回のゲストは昨年日本メンズフィジーク選手権オーバーオール優勝、今年のアジア選手権大会メンズフィジーク172㎝超級優勝の長谷川浩久選手です。



爽やかな笑顔のイケメン!
私や広川選手とは異なった存在の長谷川選手にいくつか質問してみましょう。

よろしくお願いします。

Q
まずメンズフィジークとはどんな競技ですか?

メンズフィジークとは体の筋肉のバランスを競う競技で、ボディビルは筋肉の大きさが重視される競技かと思いますが、過度な筋肉はダメで、ステージングも筋肉を強調するのでなくリラックスしたポーズで均整のとれた体しているかを競う競技になってます。

Q
ボディビルでしたらかなり体を絞らないといけないのですが、絞りに関してはどうですか?

そうですね、絞りに関しては僕もあまり絞り込む方ではないのですがステージ上でよりアウトラインと立体感が出るバランスが重要で、絞り過ぎると筋肉が萎んで見えるので筋量を残せる幅を見ながら絞ります。
体脂肪率で大体7 8%ぐらいです。

Q
トレーニングを始めたのはいつ頃ですか?

ウエイトトレーニングを始めたのは6 7年前くらいですね。

Q
トレーニングを始めた切っ掛けは?

元々服をカッコ良く着こなしたいみたいな所から始まって、僕は元々アパレル業界に居まして、転職してフィットネス業界に入って本格的にトレーニングを始めました。

Q
コンテストに出ようと思った切っ掛けは?

健康産業で働いているので人の手本になれるカタチで何か称号が欲しいと思い、得られればお客さんの信頼にも繋がりますし自分の自信にもなると思い始めました。

Q
トレーニングはどんな内容ですか?

基本種目は必ずやります。
それとダンベルを使う種目が好きですね、あまり高重量にはこだわりませんがベンチプレスは120㎏位はやります。

Q
コンテストに向けての食事方法を教えてください。

基本的にはカーボはほぼ毎日摂ってますが大会前の減量になれば夜は摂らずに朝とトレーニング前後に摂る様に量を 調整してやってます。

Q
減量中以外の食事はどうですか?

タンパク質の量は少なくならない様に気を付けて牛肉中心に摂る様にしています。

Q
話は変わりますが、肌の色が結構白いと思うのですが、フィジィークの選手はあまり焼き込まないのですか?

僕はいつも大会に向けてメッチャ焼き込んだつもりで行くんですが、いつも一番白いですね(笑)

Q
今日は焼き込んで来た方ですか?

そうですね、わりと焼き込んで来たつもりなんですが(笑)

Q
最後に今後の目標を聞かせてください。

そうですね、目標…今、探し中なんですけど…
アジアも獲れると思わなかったので…獲れちゃったって感じなんで(笑)

Q
では連覇とかが目標になりますかね?

そうですね、また来年に向けてもっとより自己改善できればと思っています。

Q
現時点で改善していく点はどこですか?

背中の厚みと腕が細いので、そこを改善していきたいと思ってます。

ありがとうございました、今後の活躍に期待してます、頑張ってください。



IMG_0025


inserted by FC2 system