木澤大祐選手by長谷川 渉

木澤1

ゲストシリーズ第 3 弾、最後を飾るのはご存じジュラシックこと木澤大佑選手。 昨年の日本選手権において自己最高位となる 2 位を獲得した木澤選手にトレーニングを始めたきっかけから最 近の取り組みまでインタビューさせて頂きました。


Q:トレーニングを始めたきっかけを教えてください。
A:15 歳のときです。
腕相撲を強くしたいとか、良い身体になりたいといったことがきっかけです。 何かのスポーツの補強ではなく、とにかく筋肉をつけたいという思いからでそれが今まで続いているという 感じです。
なので初めはボディビル競技にも特に興味はありませんでした。
木澤3
Q:では大会に出場するようになったきっかけは何ですか? A:現在の愛知県連盟理事長でもある井村さんにジムで出会い、大会に出てみろと言われたのがきっかけです。 初めは何もわからず食事は井村さんの食事内容が書かれた紙を参考にし、日焼けも井村さんに連れて行って もらっていました。
木澤2
Q:初めての大会の結果はどうでしたか?
A:18 歳で愛知県の新人戦に出場して 2 位になりました。
それがちょうど 30 年前、まさに今回のこの会場です。
翌年 19 歳で愛知県青年の部で 2 位、20 歳で愛知県一般の部で 3 位となりました。 それ以降愛知県の大会には出場していません。 初出場のときは何もわからず隣の選手を見ながらポーズをとっていたような状態でしたから 30 年経ってゲス トポーザーとしてここに戻ってこられたことはとても感慨深いです。
木澤4
Q:思い出の会場なのですね。 その後、全日本のトップレベルになるまでにはどのような過程があったのですか?
A:20 代前半の数年間は大会出場からは遠ざかっていました。
復活したのは 26 歳のとき、その年に東海大会で優勝しました。 その後はジャパンオープン・日本クラス別などに出場するようになりました。 ただこの頃は仕事が忙しく思うようにトレーニングできていませんでした。 転職してトレーニング環境が良くなった 29 歳のときジャパンオープンで優勝しました。 今では自分のジムを持ち、自分の好きなマシンを揃えているのでトレーニング環境はとても良いです。

Q:現在のトレーニングについて意識している点など教えてください。 A:今はケガもなく順調にトレーニングできています。 小さなケガは時々ありますが、ケガをしたときはできる種目だけを徹底してやる、重量を落としてねちっこ く効かせる等の徹底した対策をとって筋肉が落ちないようにし、ケガが治ったときにすぐまたしっかりトレ ーニングできるように備えます。 そもそも、もう扱う重量には伸び代がないので同じ重量でもいかに効かせるかというトレーニングの質を高 めることを意識しています。
それにより身体も良くなってきた実感があります。

Q:現在の分割を教えてください。
A:6 分割で大腿四頭筋・ハムとカーフ・胸・背中・肩・腕の順です。 特に変わった種目は行っておらず、基本的な種目をやり込む形です。
木澤5
Q:それでは最後に今後の目標を教えてください。
A:毎年、前年のコンディションを上回ることです。
順位的な目標は特にありません。 それよりも、この年齢になっても更に進化できるというところを見せていきたいと思います。 今若い選手がどんどん上に上がってきますが、若い選手が持っていない質感・密度感を更に高めていきたい と思います。
デビュー戦のステージに 30 年振りにゲストポーザーとして帰ってきた木澤選手。 年齢を感じさせない近年の活躍に今後の更なる躍進を期待したい。

安井友梨選手

愛知県ゲストシリーズ第2弾は女王 安井友梨選手
今回も本人に語っていただきます。

私の地元である愛知県においてこのような素晴らしい大会にお招きいただきまして、本当にありがとうございます。
087A2589
087A2643

前回ゲストをやらせて頂いたのは、6年前の2016年、その前年のオールジャパンでビキニフィットネス初優勝し、お声がけをいただいたとき以来で、再び愛知県のステージで皆さまとお目にかかれるとはまさに感無量でございます。

087A2665
087A2688


私がビキニ競技を始めたきっかけは、30歳を過ぎてもリバウンドを繰り返し、鏡に映る自分を見ることも嫌になり、これがラストチャンスだと、ダイエット目的でビキニフィットネスに挑戦したいと思ったからでした。それは今から8年前の20141130日、ここ名古屋で、柏木先生がやっているエクサイズトレーニングスタジアムでパーソナルを受けたことがすべての始まりでした。

そのときの柏木先生との出会いは強烈に覚えています。

初日のあいさつもするかしないかのうちに、ダイエット目的でビキニフィットネスに挑戦したいという初対面の私に向かって、急にスイッチが入ったかのように、「いい加減な気持ちでできるほど甘くない、優勝する覚悟を持って挑戦するなら、必ず優勝させてみせるから」とパッション全快の柏木先生。

一方、趣味はダイエット、特技はリバウンドだといつも言っていたこの私との温度差は天と地ほど違いました。それが、柏木先生に信じてついていった結果、10か月後に本当に日本一になれました。

皆さまのお支えによって、私一人では、決してつかめなかったものを手にさせていただきました。



昨年の世界選手権では、2位にまでならせていただきました、これもすべては皆さまのおかげにほかなりません。

柏木先生と二人三脚で歩き始めた「フィットネスビキニ優勝への道」ですが、日本一ではまだ終われません、世界一になり柏木先生に金メダルをかけることが先生とのゴールです。

名古屋の皆さんに育ててもらったから、今があります。

私のように、エクサイズから、ジュラシックから、名古屋にいて、身体も、心も、人生まで変わる。

そうゆう環境が名古屋にはあります。ビキニ大国愛知県へ。


そして今年こそは、皆さまとの約束通り、何としても世界一となり、世界選手権会場から日本にいる皆さまに君が代をお届けできますよう、命懸けでがんばってまいります。

皆さまも失敗を恐れず、一緒に一歩踏み出しましょう。

これからも皆さまと一緒に、『自分と未来は、変えられる』ことを証明させてください。

本日はこのようなすばらしい大会にお招きいただきまして、本当にありがとうございました。
087A2738
087A2762
087A2978

松尾幸作選手


今年のゲストは愛知県の選手を揃えた
松尾選手は北海道に転勤となったが、長年、愛知県で活躍し、
ゲストシリーズのトップを飾ってくれた
今年のゲストルームはゲスト本人による投稿をご紹介しようと思う。

IMG_0819
IMG_0824


愛知県連盟 御中

~愛知県連盟ゲストの所感~


実は、県連盟主催大会でゲストを務めさせて頂いたのは今回が初でした!初ゲストが3月末まで10年在席した愛知県連盟だった事は、私にとって非常に思い入れが強いゲストとなりました。
ゲストの依頼を頂いてから半年をかけて、選曲や構成を色々考えた結果『愛知への感謝を伝える』というテーマに行きつきました。
私個人が考えるゲストポーズとは、順位発表までの盛り上げ役と選手へのモチベーションアップを担っていると思っております。
従って選曲も、オープニングでは壮大でスケールのある選曲、アンコールは軽快でアップテンポを選曲する事がセオリーだと思っていました。
しかし、それだと私がお伝えたい事が選手・観客に伝わらないと考え、アンコールは自分勝手ですがバラードを選曲させて頂きました。
今回選んだ曲(アンコール)は “ゆずの栄光の架橋“。私がボディビルダーとして一歩ずつ歩んできた様が歌詞とリンクし、共感出来た事が選曲の最大の理由でした。
 オープニングは大河の曲を使い、ゆったりとダイナミックで“魅せる”事を意識しポージングしました。アンコールはコロナ禍ではありましたが、少しでも近くで見て頂きたいとの思いで会場入口より入らせて頂きました。途中、感情が込み上げてしまい涙ぐむ(笑)場面もありましたが、無事に務める事が出来ました。
 念願のゲストを終え、次は自身の大会です。本年は8月の日本クラス別・10月の日本選手権と続きます。もちろん目標は高く持っておりますが、私が一貫して立てている目標は、昨年よりも少しでも良くする事。進化し続けられれば順位は自ずと付いてくると信じています。
 私は決して才能に恵まれた選手ではありません。そんな選手でも努力し続ける事で、上っていける事をこれからも証明したいと思っております。
同時に目標として挙げて頂けるような選手を目指し、これからも『夢は必ず叶う』事を信じ、ボディビルに取り組んで参ります。
 今回、このような機会を頂きました愛知連盟の皆様。暖かく見守って頂きました選手・観客の皆様。本当にありがとうございました。
現在は北海道在住ですが、元愛知県民としてこれからも応援宜しくお願い致します。

2021年日本選手権8位 松尾幸作

IMG_0832
IMG_0868
IMG_0892

相澤隼人選手by加藤武


二年ぶりに開催された愛知県選手権
今回のゲストは今最も注目の選手相澤隼人選手にお越しいただきました。
高校選手権3連覇、日本Jr.選手権優勝一昨年は、東京選手権優勝、日本選手権9位!
現在若干21歳ながら素晴らしい成績を収めている相澤選手にインタビューさせていただきました。
087A3510_R087A3410_R
087A3483_R



Q: 相澤選手にはお兄さんがお二人みえますが
 トレーニングを始めた切っ掛けはお兄さんの影響ですか?
A: はいそうです、兄の影響です。

Q: 昨年殆どの大会が中止となりましたが、どの様なシーズンを送りましたか?
A: 日本選手権だけに出場する予定で減量を四月から始めてましたが、 大会の中止が8月に発表されて、その月にラグーナでイベントがあったので そこまで減量を続けて78㎏迄落として、そこから増減を繰り返してました。

Q: 現在のトレーニングルーティンを教えてください。
A: 五分割でやってまして、それはずっと変わらないです。
 胸、背中、肩、腕、脚でアウターの五分割です。
1630622593676_20210904104255

Q: コロナ禍でトレーニングの影響は?
A: コロナの影響でジムが休業していたので、やっているジム探して
 脚、胸、背中はそこでやって、肩、腕は家でやってました。

Q: 相澤選手のストロングポイントと弱点を教えてください。
A: 弱点が無いわけではないのですが、どこの部位が強いとかもないので  自分の体はインパクトのある体ではないと思っているので強過ぎる部位がないからこそ弱点が少ない、そこが強味だと思ってます。

Q: 食事で一番気をつけている事は何ですか?
A: 普通に自分で決めた物、必要な物を、そのタイミングでストレス無く食べる事です。A: 好んで食べるのは牛肉ですね、ただコストがかかるので鳥胸肉と併用で食べてます。 あと卵です。

Q: 愛知の選手達も皆相澤選手の様な素晴らしい身体になりたいと思っていると思います。
1630622593969_20210904104249

 何か一つ愛知の選手達にアドバイスをください。
A: 競技としてのボディビルが全てでわないと思うので 気負い過ぎると逆にそれがストレスになってしまう事もあるので トレーニングの延長でボディビルの大会に出場する位の感じの方がストレスなくやれると思います。 まあ楽しくやっていただきたいですね。

Q: 相澤選手にとってボディビルとは何ですか?
A: 人生を豊かにしてくてる事ですかね。
 人生がボディビルだけではないと思うのですが
 自分がボディビルを通して得た幸せな事が、とても多いかなと思うので
 ボディビルとは人生を豊かにしてくれる事ですね。

Q: 最後に今後の目標を教えてください。
A: 日本クラス別にも出場予定ですが、一番ピークを持って行きたいのが
 日本選手権なので、そこで前回よりも良い身体で出て 自分の目指しているボディビルダーの形に近づけて そこに順位が付いて付いてくれば良いなと思います。

まだ21歳とは思えぬしっかりとした受け応えと考え方の相澤選手
終始謙虚な感じの奥に自信が感じ取れ、それが身体に現れてました。今後の活躍に大いに期待が持てますね。

ダンシーあずさ選手by水野文枝


本日の大会ゲストは
2018 オールジャパン ビキニフィットネス選手権35才未満163㎝以下級
1位
2019 SPORTEC CUP ビキニフィットネス
1位
2019 オールジャパン ビキニフィットネス選手権35才未満163㎝以下級
1位
2019 第1回GRAND CHAMPION SHIPS
ビキニフィットネス選手権
2位
破竹の勢いで大活躍のビキニフィットネス女王ダンシーあずさ選手です。

IMG_2080
IMG_2085


成功の秘訣は?いくつか質問させて頂きました。

Q:コロナ禍での調整はどうされていますか?
A:外食が減った分、オフシーズンでも自炊をしていたので無駄に体重を増やすことがなかったため今年の身体の皮膚感が良くなっていると思います。
トレーニングが思うようにできなかった時期もありましたが、その分ポージングやストレッチ、トップ選手の分析など疎かにしてしまいがちな部分までしっかりと準備することができました。

Q:今までに経験した成功と挫折についてお聞かせください。
A:2018年はスポルテックカップで予選落ちしています。2017年にコンテストデビューをしましたが予選落ちはこの時が初めての経験でした。
悔しくて悔しくて号泣したことを覚えています。その時に私はこの競技への情熱が足りないことに気づきました。そこからポージングやトレーニング全てを見直して1ヶ月半後のオールジャパンで初優勝しました。
きっとあの挫折がなければ今の競技にかける思い、情熱はもっと少なかったかもしれません。悔し涙の分、私は強くなったと思います。

Q:食事やサプリ、美容についてお聞かせください。
A:食事はオンシーズンもオフシーズンでも同じような食事をとっています。違いとしてはオフシーズンにはデザートも食べますし、外食もします。
サプリメントはプロテイン、ビタミン、青汁、EAAまたはBCAAくらいでシンプルです。
美容については睡眠時間を8時間くらいとれるように心がけています。髪の毛と肌の艶はいつでも保っているようにタンパク質をしっかりとり、保湿して寝ることが1番だと思います。

Q:ポージングやコスチュームについて気をつけていることはありますか?
A:ポージング練習はほぼ毎日家でお風呂に入る前にやるのが習慣です。毎日ポーズをとった身体のアウトラインを確認することにより、日々の課題も見つけられますし、ステージ上で一発で理想の形に近づけます。

IMG_2186

コスチューム選びは毎年本当に悩みすぎて困っています(笑)客観的に見てどう見えるのか、ビキニを着ている選手の顔に自分の顔を合成して遠目から眺めてみたりしていろんなパターンを試して自分に最もフィットするものに最終決定しています。

Q:今後の目標をお聞かせください。
A:まずオールジャパンで3連覇することです。
グランドチャンピオンシップでオーバーオール優勝が1番大きな目標です。

Q:これから大会を目指す方へ、アドバイスをおねがいします。
A:ボディビル競技にはさまざまなカテゴリがあります。女性ならフィジーク、ボディフィットネス、ビキニフィットネス、フィットモデル。大会に出る時にまず自分に合ったカテゴリはどこなのか、それを研究してみてください。カテゴリによって自分の魅力をより引き出してくれるピッタリなものが見つかるはずです。
あとは楽しんでやることは重要です。好きこそ物の上手なれという言葉がある通り、私はビキニフィットネスが心から大好きです。きっとその気持ちがあれば人生をより幸せに、イキイキと輝いた人生になると思います。

Q:最後に応援してくださる方へのメッセージをお願いします。
A:大会会場や、SNSなどで本当に多くの方から応援していただいております。
一人一人のエールがわたしの原動力になっています。
たくさんの方に支えられてここまで頑張ってやってこられました。
成長した姿でステージに立ち、結果をしっかりと出すことで皆様への恩返しになると思います。
今年も私を信じて応援していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

IMG_2100

本日はありがとうございました。
益々のご活躍をお祈りいたします。


彼女の楽しみながらトレーニングを続ける姿勢「好きこそ物の上手なれ」と上記にありましたがそれこそが成功の秘訣なのだと共感しました。
美しくて素敵なあずさ選手、これからも皆の指針となり輝き続けて下さい。

inserted by FC2 system