矢野かずみ選手by川島るみ


◎ゲスト・矢野かずみ選手                  ABBF 川島るみ

IMG_6766


令和元年6月30日。今年も熱い闘いが始まりました。
受付には「前売り完売。当日券はありません」の貼紙が。今回も早々に満員御礼。あいにくの梅雨模様でしたが、大勢のお客様に足を運んでいただき、選手だけでなく、運営スタッフの士気も上がります。
さて記念すべき令和最初のゲストは、2018年オールジャパンボディフィットネス158㎝以下級女王にして、全日本女子フィジークファイナリスト「矢野かずみ選手」です。

IMG_6773



まずはボディフィットネスのポージングから披露。アンコールではしっとりとした
フィジークのフリーポーズに観客が陶酔。更にその後、愛知県連盟が誇るモストマスキュラー、広川選手を露払いに、会場に降り立つファンサービス。「キュートな笑顔」に「全日本女子フィジークファイナリストのボディ」という対極な魅力を目の当たりにした会場から熱い歓声が沸き起こりました。
それでは、おおいに会場を盛り上げていただいた矢野選手に、お話を伺ってみましょう。
――トレーニングを始めたきっかけを教えてください。
2014年に、ベストボディジャパン(以下BBJ)の東京大会が8月に開催されるということで、私がトレーナー契約しているジムのオーナーの方から出場を勧められました。それまではエアロビクスやヨガのインストラクターをしていたので身体を使うことには慣れていたのですが、筋トレはそれ程行っていませんでした。それで8月の大会に向けて2か月ほど前から基本的なトレーニングやポージング等を練習し、何とかファイナリストになりました。
――初めてのコンテストでファイナリストとは、すごいですね。
自分の中では、この短期間で結構よくやったなと(笑)初戦の東京大会は試しに出場してみたのですが、もう少し続けたいという欲が出て、1か月後にBBJ名古屋大会があると知ってそちらにもエントリーしました。
――その大会では準グランプリになられたのですね。
そうです。それでコンテストにはまっちゃたんですね(笑)実はその時の会場が、今日のこの会場「ウインクあいち」だったんです。今回ゲストに呼んでいただいたことで、とてもご縁を感じました。縁起の良い、思い出深い会場です。その後、2015年からJBBFの様々なコンテストに出場して現在に至ります。
――ダイエット目的でトレーニング始められる方が一般的だと思うのですが、「コンテストありき」でトレーニングを始められたという矢野選手は、珍しいパターンですね。

――さて、昨年は様々なコンテストでご活躍されて、素晴らしい結果を出されていますね。
2018年は、関東ボディフィットネス、オールジャパンボディフィットネス158㎝以下級での優勝。そして、東日本女子フィジーク優勝で、全日本への出場権を手に入れることが出来ました。当初全日本女子フィジークは出場する予定はありませんでしたが、せっかく機会をいただいたので挑戦しました。ですから、出場出来るだけでも満足だったので、ファイナリスト(9位)という結果に私自身が一番驚いています。
オールジャパンボディフィットネスは、クラス優勝なので、それよりも最近は全日本のファイナリストとしてご紹介を受けることが多くて、やはりインパクトが強いというか、昔からボディビルをやってらっしゃる方にとって、全日本というのは凄い名誉のある大会ですし、その大会のファイナリストになれたということにとても重みを感じています。
――毎年着実にレベルアップされていますが、自慢の部位と強化したい部分を教えてください。
自慢と言うか、肩と背中、上半身は褒められますね。ベンチプレスがすごく好きなんです。強化したい部分は、絶対脚とお尻ですね。脚はカットは出るのですがバルクが無いんです。脚の筋量をアップしたいですね。なかなか難しくてトレーニングに関しては苦戦しています。
 ――お仕事について教えてください。
普段は「BOOTY FITNESS・東京代官山店」でパーソナルトレーナーを、ゴールドジムではヨガ、ボディメイク系のインストラクターをしています。
最近の傾向はダイエット目的から、より明確にこういう身体になりたいというボディメイク系の人気が高いですね。
――近い将来、パーソナルを受けていらっしゃる中からコンテストに出場される方も出てくるかもしれませんね。
そうなると嬉しいですね。
――今年も様々な大会にエントリーされるかと思いますが。
そうですね。また新たな気持ちで、挑戦し続けたいと思います。まずは、7月26日からのアジア選手権大会に向けて良いコンディションで臨めるよう頑張ります。
――本日は素晴らしいパフォーマンス、ありがとうございました。矢野選手のご健闘をお祈り申し上げます。
◎矢野かずみ選手プロフィール
▼生年月日/1971年4月10日(48歳)▼出身地/東京都▼身長/156㎝▼体重/オン46㎏、オフ51㎏▼血液型/B型▼好物・甘い物▼苦手な物/セロリ▼趣味/ゴルフ▼スポーツ歴/エアロビクス

IMG_6787


【後記】数年前、私が社会人大会のミス健康美21に出場の際、矢野選手を楽屋でお見掛けしました。お互いクラスが違うのでお話する機会はありませんでしたが、その時感じた小柄で可愛らしい印象は今も変わっていませんでした。(但し身体の変化には驚かされましたが)
初めてお話するのに、何となく以前からの知り合いのような、気さくでとても心配りの行き届いた方でした。
 まだシーズンが始まったばかりですが、オフになったら焼き肉屋スイーツの食べ放題を満喫したいとのこと。その時を楽しみに頑張りますとのことでした。
 




inserted by FC2 system