JOを目指す2 小田敏郎by木澤

小田選手
小田選手はここ数年ジャパンオープンに連続出場し常に決勝に進出しています。愛知で一番ジャパンオープンを知る小田選手に聞いてみました。



木澤 まずは昨年の大阪でのジャパンオープンの感想は?
小田 年々、ジャパンオープンのレベルが上がっています。昨年はおそらく過去最高のレベルであったのではないのかと思います。開催地域によって出場する選手の人数は変わりますが、全日本選手権を上回る58名の選手が大激戦を繰り広げた大会でした。
予選ではまず58名から一気に20名にしぼられ、その後20名から決勝に残る12名を決める。
人数が多い中、オーバーオールの全国大会であるだけにステージは独特の雰囲気があり、その雰囲気にのみこまれて自分をアピールを全くできず予選落ちした選手は多かったのではないでしょうか。
自分としては、そのハイレベルなコンテストで決勝に残ることができたので、良い経験になりました。

木澤 確かに昨年は大阪開催という事もあってか参加人数がとても多かったよね。コンテストのハイレベルさにゲストだった僕も久しぶりに緊張したよ(笑)
あれから一年今年のジャパンオープンに向けてオフにどのように過ごしたかな?
小田 昨年から肩と腕橈骨筋(前腕)の怪我、そして今年に入って多裂筋の肉離れがあり、自分のやりたいトレーニングができず、できる種目が限られオフシーズンの前半は満足いきませんでした。
でも怪我したからこそ今までの知識を深識することができ、違うトレーニング方法をみつけることができました。それからダイエットに関しては、いつも通り極端なことをせず大会の3週間から1か月前には必ず仕上げられる様にしています。
木澤 ケガをして学んだ事が多いオフだったようだね。では自分で見て今年の自分の身体の進化した部分は?
小田 う〜ん・・・   精神的に強くなったことかなぁ。
木澤 精神的に強くなれたって事は今後に必ず繋がるからとても良い経験をしたと思うよ。ライバルとする選手・負けたくない選手はいる?
小田 自分自身です。
木澤 毎年ジャパンオープンには一年の中で最高のコンディションで挑んでいるのが近くにいて伝わってくるけど、小田選手にとってジャパンオープンとは?
小田 全日本選手権大会のファイナリストへの登竜門。全国レベルでの自分の位置付けが確認できる重要な大会でもありますね。
木澤 最後に地元開催の今年のジャパンオープンですが意気込み・目標・応援にきてくれるみなさんへのメッセージをお願いします!
小田 またとない愛知開催のジャパンオープンなので強気で挑みます。応援してくれる皆さんの期待に応えられるように良い成績を残したいと思います!




毎日のようにトレーニングを目にする小田選手。僕から見てそのボリューム・強度は既にミスター日本のファイナリストレベルにあると感じます。今年は愛知開催という事で東日本・西日本からかなりの選手がエントリーすると予想されます。昨年の大阪以上の参加人数になる可能性もあります。今までのジャパンオープンでの経験を生かし過去最高の成績に期待しています!


inserted by FC2 system