愛知県男子by水野直門

2022 愛知県男子ボディビル選手権   By 水野 直門
087A3131
近年のボディビルフィットネスブームにより、選手層は厚くなり、競争は激化。
今年度も昨年に続き、予選通過も大変なハイレベルな戦いとなった。ファーストコールが3回も行われ、上位争いも熾烈となった。


1位 杉中 一輝
02男1
日本ジュニア選手権での勢いそのままに、バルキーな身体で、他の選手を圧倒していた。特に脚のバルクとキレは目を惹いた。昨年の絞りの甘さは観られず、仕上がりも上々であった。今後は、愛知県を代表する選手の一人として、活躍を期待したい。

2位 岡 龍弥
02男2
昨年度に続き、2位となった。抜群のプロポーションに加え、バランスも良く、ラインアップで目を惹く選手である。仕上がりも上々で、来年に期待したい。

3位 角田 憲彦
02男3
大型選手であるがゆえに、ラインアップでややバルクの物足りなさを感じるが、比較でポーズをを取ると迫力抜群である。今後、さらに上位を目指してもらいたい。

4位 金子 政道 
02男4
昨年に比べ今年度はハードな仕上がりで、上位入賞となった。バックポーズは迫力あるが、もう少し上半身の厚みが欲しいところか。

5位 後藤 翼空
02男5
プロポーション、全体的なバランス、キレと、どれをとっても良く、欠点の少ない選手である。今後の活躍に期待したい。

6位 彦坂 篤徳
02男6
愛知県選手権の常連であるが、バランスの良さ、仕上がり良さで、上位入賞は見事と言わざるを得ない。これからも長く活躍してもらいたい。

7位 久野 裕介
02男7
上位入賞の常連で、欠点の少ない選手ではあるが、今年はコンディションの問題か、やや元気がなく、ラインアップで目立たない印象であった。もっと上を目指せると思えるだけに、惜しい印象であった。

8位 前原 一詞
02男8
大型選手で、ポーズを取ると迫力はあるが、もう少しバルクを付けたいところ。特に下半身の弱さが目立つ。

9位 堤 祐人
02男9
仕上がりはとても良いが、下半身に比べ上半身が弱い印象を受ける。もう少し、胸の厚み、背中の広がりが欲しいところか。

10位 三浦 祐揮
02男10
キレがあり、全体的にバランスも良いが、上位選手に比べるとややバルク不足との印象であった。

11位 山田 祐揮
02男11
もう少し全体的な厚みとバルクが欲しいところではあるが、きちんとした仕上がりで、予選通過となった。

12位 出口 峻佑
02男12
全体的にバルク不足ではあるが、アウトラインは良く、予選通過となった。

愛知県女子フィジークby山下さとこ

8 月 14 日 愛知女子フィジーク 講評
山下さとこ

087A2996

【優勝 48 番 清水洋子選手】
02女1
まさしくこれぞ女子フィジークといった感じで断トツのアウトラインでした 肩・背中・脚と十分なバルクがあり、フロントとバックでのダブルバイセップの肩と腕が特 にすばらしかった
上の大会に自信を持って行ける選手だと思います。 最近の女子フィジークでは笑顔があると更に好感度アップ。少し緊張感の伝わってくるス テージでした

【準優勝 50 番 吉原 万寸美選手】
02女2
良く絞れていてアウトラインがよかったため私は優勝としてしまったが、後から動画を見 直したら清水選手のバルクの方がかなり勝っていました。 脚のバルクはありセパレートもわかりやすかった。全体的にプロポーションがよく華麗な ステージングでした

【3 位 51 番 喜多村章子選手】
02女3
フィットネスビキニからフィジークへの転換なのですね バルクがここまでつくとはすごい。バルクはあるが、絞りが甘かったのが残念。足の太さは 一番でした。笑顔もよい。今回は残念だったが、次回絞って再挑戦に期待の選手です

【4位 49番 遠藤 都選手】
20女4
ファーストコールで呼ばれたが、その時点で 4 位でした フィジークのカテゴリーとしてはバルクが足りない感じ。絞りはよかった フリーポーズは躍動感があり、オリジナリティが出ていました。笑顔もよかったです

【5位 47番 木村 和美】
02女5
全体的に細くフィジークとしては筋量がもう少し欲しいところ この選手はいつも少し暗い表情でのステージングの印象でしたが今回は明るかったです トレーニングと大会出場を続けているところが凄いと思う

【6位 46番 彦坂 陽子選手】
02女6
さすがベテランの堂々としたフリーポーズで見ていて安心 肩は切れていていいが背中のバルクがもっとあると更にいいと思う。 肋骨がリブフレアーしているのでアウトラインがいまひとつなのが惜しい

【7位 45番 布目 元子】
02女7
出場されるだけですごいと思う
フロントポーズでの肩は立派でした まだウェイトトレーニングの経験が浅いのか、セパレーションがわかりづらかった でもかわいかったです

愛知県クラシック-171.-175.+178by細江俊朗

2022年8月14日 細江 俊郎
愛知クラシックボディビル-171cm講評

087A2801

1位 出口 峻佑 選手
く−1711
全体的にバランスが良く切れも良かった、特に上半身のバルクとポージングも良く目を惹く選手である。もう少し脚のバルクをつければもっとバランスが良くなると思う。

2位 三浦 祐揮 選手
く−1712
バランス、キレが良くポージングも上手い、今後に期待持てる選手である。もう少しバルクをつけたら一般の上位で戦えると思う。

3位 板倉 俊介
く−1713
キレはバツグンであったが、全体的に線が細く見えるタイプである為、バルクをもう少しつければ優勝も狙える。

4位 渡久地 和昭 選手
く-1714
マスターズとダブルエントリーで全体的にバランスが良い選手である。若い選手と比較するとやはりバルクがもう少し欲しいと思う。

5位 有馬 究一 選手
く−1715
バランスは良いが、絞りが若干あまかった、ポージングは無難にこなしていたが、上位選手よりとびぬけた状態ではなかった。

6位 エイモス・ヤオ 選手
く−1716
黒人特有のバランス的に素晴らしい選手であるが、ポージングの練習不足により厳しい結果となった。ポージングによっては優勝も狙えると思う。

愛知クラシックボディビル-175cm講評
087A2843

1位 林 恭平 選手
く−1751
全体的にバランス・キレ・バルクは纏まっており優勝となったが、ポージング的に見せ方を工夫すれば一般も通用すると思う。

2位 杉浦 恵一 選手
く1752
日焼けが若干白くボケた感じがした、バランス・質感が良い選手であるので体を大きく見えるようなポージングをすれば優勝も狙える。

3位 山下 駿平 選手
く−1753
身長が高い選手であるがバルク的には圧倒している、しかし絞りが若干甘く今回の順位となった。もう少し絞りが必要と思った。

4位 矢吹 勇太 選手
く−1754
上半身はバルクがあったが、下半身とのバランスの違いがあった、今後に期待したい選手である。

5位 辻 淳一郎 選手
く−1755
バランスは良い選手であるが全体的にシボリがあまく見えた。もう少し頑張れば上位も狙える。

6位 日比野 将大 選手
く−1756
全体的に細く見えた為、もう少しバルクが必要である。特に上半身のバルクをつけたら上位を狙えると思われる。

愛知クラシックボディビル175cm超 講評

087A2885

1位 角田 憲彦 選手
く+1751
バランス・バルクは他の選手を圧倒しており優勝となったが、若干あまい気がした。ポージングも上手く見せ方を良くしっている。もう少し絞れば日本レベルにも通用すると思う。

2位 富田 歩 選手
く+1752
角田選手より絞りは良かった、バランスの良い選手であるがバルクがもう少しあれば優勝もあった。ポージングも上手く質感も良く見えた。

3位 前原 一詩 選手
く+1753
全体的に纏まった体系であった。もう少しキレがあれば優勝も狙える選手である。

4位 森本 拓矢 選手
く+1754
上半身、下半身ともバルクがあったが、ポージングに難があり見せ方を工夫すれば表彰台も狙える選手である。

5位 米澤 利幸 選手
く+1755
バルク・バランスの良い選手であるが全体的にシボリがあまく見えた。もう少し頑張れば上位も狙える。

6位 大久保 徳雄 選手
く+1756
全体的に細く見えた為、もう少しバルクが必要である。キレは良いのでバルクをつけたら上位を狙えると思われる。

以上

愛知県クラシック-163.-168by丹羽真一

クラシック 一番の激戦区
丹羽真一

087A2726

1
位 千田 眞一郎
2022ク1
バルクでは文句無しの1位
後は深いセパレーションが 有れば一般の上位に直ぐに 入れると
思います 仕上がり次第

2
位 西野
2022ク2
アウトラインでは 勝っていたかも脚も良く見えました
ただ 線が細く見え 迫力で負けてしまったが もう少し筋量が
付けば

3
位 村松 颯真
2022ク3
胸 ハムの厚みが良かった
2
位との差も僅差
細かいカットが出せれば
来年に期待します

4
位 西川 雅也
2022ク4
少し甘かった 大きな欠点も無く
まとまった身体 もう少し
セパレーションが深く成れば
調整次第で上位に 入れる選手です

5
位 平田 光男
2022ク5
もう少し 全体的にバルクが欲しい
部分的には胸 肩は良いのだが
厳しい仕上がりを出せれば
評価も変わると思います

6

2022ク6
仕上がりは良かったです
脚は良かった その分
上体が細く見えたのが 残念
上位の厚み 腕が太く成れば
ポーズの練習を積んで
今後に期待します




クラシック 168センチ
087A2763
参加選手は少なかったが 接戦でした


1
位 山田 祐揮
2022く−1681
腕 脚 アウトラインが良かった
脚のセパレーションが勝因か
上半身に厚みが付けば
一般の上位も行けると思います
期待してます

2
位 竹下 隆之
2022く−1682
1位との差はアウトラインか
アウトラインを改善するか
上半身の厚みをつけるかで
1位に成るチャンスは 有ると思います

3
位 Eugene Tan Chuen Liang
2022く−1683
脚が太く 重量感は有りました
1
位の票も入って居るので
仕上がり 次第では逆転 できたかも 来年に期待します

4
位 山田 高史
2022く−1684
実力はこの順位では 無いはず
バルクは充分 筋肉の形も良く
後は仕上がりだけ
深いセパレーションが出せれば
一般の上位も
来年に期待します

5
位 濱田
2022く−1685
重量感は充分 仕上がりが良ければ ウェストが太く見える分
背中の広がり
欲しい所です

6
位 伊藤 卓人
2022く−1686
アウトラインは良かった
脚のセパレーションが良く
全体にカットが出せれば 今後が楽しみです


最後に 決勝審査のフリーポーズ
をおろそかに しない様に
選曲 ポーズの見せ方で
予選と順位が変わって しまう事も有ります 

愛知県マスターズby高瀬恵造

2022.8.14 愛知マスターズボディービル選手権
高瀬恵造

087A2665


1位 渡久地 和昭
2022マ1
決勝
10人のラインアップでは、全身くまなく鍛え上げ、濃い日焼けでカットのあるアウトラインで1番に目がいきました。特にバックと足のカットが良くダントツの優勝だと思います。来年はさらにサイズアップしたボディーを期待します。


2位 西川 雅也
2022マ2
ベテランとして無駄のないポージングのうまさは流石であります。日焼けともう一絞りあれば優勝も狙えると思います


3位 後久 邦雄
2022マ3
よく絞り込んだボディーで特にバックとマスキュラーポーズは上位と差がありませんでした。課題としてはもう少し全体に厚みをつける努力をして、又、ポージングに関して一つ一つのサイドのポーズを、うまく取れるようにしてください


4位 工藤 修平
2022マ4
減量で線が細い感じはしましたが、バランスの良いアウトラインを生かしたポージングの見せ方が上手いのは流石であります。

5位 早川 智久
2022マ5
全体的にうまく絞り込みポージングもベテランのうまさを出していました。
2位票も3票も入っているので来年も上位目指して頑張ってほしいです。

6位 濱田 真
2022マ6
66歳と言う年齢で昨年からの大病からの復活は計り知れない努力が伝わり、67歳の私もやる気とパワーをいただきました。本当にありがとうございます。上半身特にバックの筋量とカットは全く衰えを見せていませんでした。

7位 中村 達人
2022マ7
安定したポージングで特にバックのカットは上位に並ぶレベルでありました。その分最初のひねりを入れたバックポーズだけが見せ方が残念でした。今後はバルクアップを図り来年に臨んでほしいと思います。

8位 山口 義浩
2022マ8
全身くまなく鍛えている感じが良かったがもう
1絞りあれば順位を上げられたと思います。決勝進出者最年長ですが来年はさらに筋量アップをして臨んでほしいです。

9位 奈良井 克彦
2022マ9
全体的にカットは良いのだが線が細い感じがします。また色が白く、今回も日焼けをしていればカットが生かされ順位もアップしたことと思います。次回はバルクアップと日焼けを十分に行ってチャレンジしてください。

10位 岡田 昌通
2022マ10
東海大会の時より少しのってしまったような感じがしました。課題として上半身の広背の広がりをつけ、自慢の腹筋のカットを活かして来年もチャレンジしてほしいです

東海メンズフィジーク-180/+180by山田賴一

東海フィットネス選手権大会 講評               2022.8.11
山田賴一


メンズフィジーク180cm以下級
087A3322

1位 広川 真矢 
180001

   昨年度の静岡県大会メンズフィジーク・オーバーオール優勝者。バランス・筋量共に優れた選手。さらに大きな大会での活躍が期待される。  
 

2位 小笠原 駿
18002

   優勝した広川選手と優勝を争った、筋量のある選手。ミッドセクションの仕上がりが際だっていた。
   

3位 間瀬 雄大
18003

   広い肩幅をもつ選手。三角筋の横への張り出しが素晴らしい。

4位 小田 力也
18004
   背中に広がりが素晴らしい選手。Vシェイプが見事だった。

5位 小田 裕太
18005

   分厚いミッドセクションをもつ選手。仕上がりが素晴らしかった。

6位 小澤 裕二
18006
   分厚い胸板をもつ選手。筋量では、上位選手に並ぶものをもっている。


メンズフィジーク 180cm超級
087A3339

1位 岡田 実成
+1801
   バランス・筋量共にこのクラスナンバー1の選手。さらに大きな大会での活躍が期待される。

2位 萩  行人
+1802
   バランスに優れた選手。ミッドセクションが鮮明に表現されていた。 

3位 児玉 大祐
+1803
   広い肩幅をもつ選手。三角筋の発達では、上位選手に迫るものをもっている。

4位 濱口 大輔
+1804
   バランスよく発達した筋肉をもつ選手。Vシェイプが素晴らしい。

5位 戸塚 輝泰
+1805
   素晴らしい仕上がりをもつ選手。一つ一つの筋肉の完成度が高い。

6位 本間 毅史
+1806
   背中の発達が素晴らしい選手。Vシェイプが際立っていた。

東海メンズフィジーク-168/-172/-176by宮島 望

2022/8/14 東海メンズフィジーク選手権 講評
IFBB
国際審査員 宮島望


168
㎝以下級
087A3296


1
位小口選手 
MP16801

凹凸のある腹筋、丸い肩、上背部の広がりのレベルが高くスキがないコンディションだった。オールジャパンでは肩のサイズ感が課題になるだろう。

2
位飯場選手
MP16802
 今大会ナンバーワンの腹筋と言っても間違いのない素晴らしいミッドセクションは前回優勝時から変わらない良さだが、肩のサイズアップに努めてほしい。

3
位斉藤選手 
MP16803
広い肩幅と細いウエストが目を引いた。爽やかな表情とポージングも秀逸であった。課題は腹直筋のメリハリ。


4
位宮崎選手 
MP16804
肩と背中のボリューム感が優れているので、ミッドセクションの凹凸感を増せば評価は一気に上がる。表情が固かったのが残念。

5
位七田選手 
MP16805
小柄であるが丸い肩、細いウエストが際立っており欠点が少ない。各パーツをバランスよくレベルアップしてほしい。


6
位井上選手 
MP16806
ハードな仕上がりとVシェイプの完成度が目を引いた。肩のサイズ感、ミッドセクションのメリハリがあれば更に評価が上がる。



172
㎝以下級
087A3302

1
位宇野選手 
17201
サイズ感ある胸、肩、背中は完成度が高いので、オールジャパンではミッドセクションの仕上がりをハードにしてほしい。

2
位樋山選手 
17202
Vシェイプが際立っていてミッドセクションの仕上がりもよい、上背部のメリハリと広がりがもっと欲しい。

3
位玉上選手 
17203
バランスも仕上がりもよく欠点が少ない、ポージングも洗練されていたのでそれぞれの長に磨きをかけてほしい。
 

4
位藤井選手 
17204
爽やかな雰囲気がとても良くVシェイプも際立っていた。斜めに構えるポージングが気になるので改善してほしい。

5
位西垣戸選手 
17205
メリハリのある腹直筋、バックポーズの背中の広がりも良い。肩のサイズ感と表情が固い点が課題。

6
17206位齋藤選手 

堂々としたポージングが好印象。ミッドセクションのマッスルコントロールと肩のサイズがほしい。


176
㎝以下級
087A3311

1
位八木選手 
1761
全ての要素において完成度が高くオーバーオール優勝にふさわしい。オールジャパンでは大胸筋の立体感とミッドセクションの凹凸を高めれば優勝に絡めると思う。

2
位堀田選手 
1760002
ボリュームある肩、Vシェイプも際立っていた。大胸筋の厚みがあるとバランスが更に良くなる。

3
位宮内選手 
1763
メリハリある腹筋と背中の広がりが良い。肩に力が入ったようなポージングが気になった。

4
位石橋選手 
1764
仕上がりが良く胸、背中のボリューム感もあるので肩のサイズアップが求められる。

5
位鈴木選手 
1765
全身的に欠点が少ないが仕上がりに甘さを感じた。ポージングと表情が固いので改善してほしい。

6
位國井選手 
1766
厳しい仕上がりとミッドセクションが目を引いた。肩のサイズ感と上背部の広がりがほしい。 

東海ボディフィットネスby山村真司

◯第6回東海ボディフィットネス選手権大会  講評 山村 真司

・東海ボディフィットネス選手権は158㎝以下級が3名、158㎝超級が4名の選手で
競われた。参加人数は少なかったが、非常にレベルの高い戦いでした。
ボディフィットネスは女子フィジークに次いでマッシブで、女性らしさ、表現力等を含む
トータルパッケージで評価されます。
087A3022

◯158㎝以下級
第1位  熊谷 良恵選手
No.118

良く調整されていて背中、肩、腹筋が非常に良かったと思います。
大腿部のボリューム、セパレーション等の下半身の強化が出来れば
更にレベルアップできると思います。

第2位  石原 志津子選手
No.117

肌の色、皮膚感、仕上りが良かったと思います。Vシェイプの為の
背中の強化、腹筋のセパレーションが出れば更に良くなると思います。

第3位  小林 千明選手
No.116

プロポーション、表情、パフォーマンスが非常によく表現されていました。
あとは調整をし、セパレーションが出てくると更に良くなると思います。


◯158㎝超級
087A3084


第1位  岡田 沙音瑠選手
No.119

よく仕上がっており、セパレーション、表現力等、トータルパッケージが
素晴らしかったと思います。V字シェイプ強化と大腿部のセパレーションが
出てくると更にレベルアップできると思います。

第2位  岸野 悠佳選手
No.121

筋量が豊富な選手で特に三角筋、大腿部が良かったと思います。
パフォーマンスも良かったですが、セパレーションがもっと鮮明に
出せれば更に評価は良くなると思います。

第3位  小池 敦子選手
No.120

仕上りが良く、表現力、ポージングも素晴らしかったと思います。
特に三角筋は迫力がありました。腹筋のセパレーションが出せれば、
更に良くなると思います。

第4位  加藤 智子選手
No.122

トータルパッケージが良かったと思います。表現力も良かったですが、
大腿部とV字シェイプを強化すれば更に良くなると思います。

東海ビキニby松宮悠夏

今年で第6回となる東海ビキニフィットネス選手権大会。
今年もレベルが高く、上位争いも僅差の戦いとなり審査員泣かせの試合となりました。

ビキニフィットネスはプロポーションの良さだけでなく、トレーニングにより作られた曲線的な美しさ、特に細くくびれたウエスト、
丸みのあるヒップ、しっかり作られた脚、肌の艶、ハリ、髪の艶、顔の美しさ、表情、
華やかな振舞いなどの表現が求められる、トータルパッケージで評価される競技です。

東海ビキニフィットネス選手権大会
講評 松宮 悠夏


087A3134
158cm以下級  
優勝  渡井 博子選手
100

筋量もあり、表情豊かで笑顔が魅力的な選手。
ポージングが硬く安定していなかったので改善すればもっと渡井選手の身体の良さをアピールできると感じました。
肩からウエストにかけてのアウトラインにメリハリを出せばさらに良くなるでしょう。



2
位  フローレンス ジェネリン選手
96

手脚が長く、小柄ながらプロポーションの良いバランス系の選手。
課題は全体的に筋量を上げてメリハリの強化。
ポージングも反復練習を重ねて
上位を目指してほしい。
今後期待の選手です。



3
位  伊沢 菜美子選手
97

笑顔が可愛く華やかな選手。
鍛えられたボディでしたが、課題はシェイプです。
ポージングも安定していなかったのでしっかり勉強して反復練習を重ねてまた挑戦してほしい。

163cm以下級
087A3199

優勝 近藤 恵理子選手
104

昨年の東海フィットネスの時から
筋量も上がり、バランスも良くアウトラインがとても綺麗でした。
表情も豊かでステージングも華やかでしたが、ポージングになめらかさがプラスされるとさらに良くなるでしょう。


2位  坂井 里穂選手
106

女性らしく色気のあるステージングに出てきた瞬間から目を惹きつけられました。
筋量もありシェイプされたボディでしたが上半身の筋量がもう少し上がるとさらにバランスが良くなると思います。



3位 鈴木 瞳選手
101

魅せ方、コンディションともに目を惹きつける選手。
表現力も豊かで素晴らしいステージングでした。
肩からウエストにかけてのアウトラインにメリハリが出るとより良くなるでしょう。


4位  黒田 真紀選手
105

昨年より筋量も上がり、しっかり
シェイプされてビキニらしい身体に仕上がっていました。
笑顔が硬く表現がうまくできていなかったので、ここを修正すればもっと上位を目指せるでしょう。



5位 成瀬 由佳選手
107

昨年より筋量は上がっていましたがポージングが安定していないので身体の良さをアピールできていないのが残念です。
肩からウエストにかけてのアウトラインを強化するとさらに良くなるでしょう。


163cm超級
087A3279

優勝  大関 あや美選手
110

大らかなウォーキングで出てきた瞬間から目を惹きつけられました。
昨年から筋量も上がり、アウトラインがビキニ選手らしい仕上がりに。
さらにステージングを磨いてオールジャパンに挑んで欲しい。



2位  橋本 まな美選手
114

手脚が長く、丸みのあるヒップ、
笑顔が可愛くてとても華やかな選手。
フロントポーズの時に流している脚の膝を曲げて立っていたので真っ直ぐ伸ばして立つとより綺麗に見えると思います。
改善してオールジャパンに挑んで欲しい。



3位   遊上 久硫美選手
111

昨年からVシェイプの美しい選手と
記憶に残っていました。
今年はさらに女性らしいラインや美しさ、特にステージングが素晴らしかった。
筋量がもう少し上がれば全国のトップ選手と肩を並べて戦える選手です。



4位   植松 舞選手
113

女性らしさのある優雅なポージングとボディラインが美しかったです。
全体的に筋量を上げてしっかり仕上げれば上位を目指せる選手です。




5位   伊藤 佳織選手
00109

昨年から筋量も上がり、絞りもハードに仕上がっていました。
全体的に丸みをプラスして、
メリハリのある身体作りを目指せば上位を目指せる選手です。



6位   萩原  彩選手
108

しっかり鍛えられたボディで筋量のある選手。
愛知県選手権の時よりは絞れていましたがシェイプアップをしっかりやりこめば上位を目指せる選手です。




7位   大森 瑠菜選手
00112

綺麗なボディラインなので全体的に筋量を上げて、アウトラインにメリハリを。
しっかりシェイプしてまた挑戦してほしい。

ビキニフィットネスby松宮悠夏



愛知県ビキニフィットネス選手権大会 講評 松宮 悠夏

愛知県は数多くの全国チャンピオンを選出しているビキニ激戦区。
年々レベルが上がり選手の身体を見て驚きと感動があり、大変嬉しく思います。
今年も熱い闘いが繰り広げられました。
ビキニフィットネスはプロポーションの良さだけでなく、トレーニングにより作られた曲線的な美しさ、特に細くくびれたウエスト、
丸みのあるヒップ、しっかり作られた脚、肌の艶、ハリ、髪の艶、顔の美しさ、表情、華やかな振舞いなどの表現が求められる、
トータルパッケージで評価される競技です。


158cm以下級

ビキニ-158

優勝   細川 留美可選手
b31

昨年の東海フィットネスから注目していた選手。
今年はさらに進化していて、女性らしいアウトライン、丸いヒップ、目を惹きつけるステージングでした。
間違いなく全国で通用する選手。
表情豊かにさらにポージングを安定させてオールジャパンに挑んで欲しい。


2位   藤原 里恵選手
b30

表情豊かで笑顔が魅力的な選手。
初挑戦とは思えないほどのなめらかなポージングに魅了されました。アウトラインの強化でさらによくなるでしょう。


3位  川口 知子選手
b38

女性らしさのある優雅なポージングに目を惹かれました。
筋肉に丸みがプラスされると
アウトラインがよりビキニ選手らしくなるでしょう。


4位  山下 希枝選手
b36

筋量もあり絞れていて、笑顔も可愛い選手でしたが、ポージングが硬く、身体の良さを表現できていないので改善をしていきましょう。


5位  岡崎 真弓選手
b35

プロポーションはとても良い選手。昨年よりはシェイプされていましたが、もう少し筋量をつけ丸みのあるボディライン
を目指してほしいと思います。

6位  白石 彩乃選手
b34

しっかり鍛えられたボディでしたが課題はシェイプです。
ポージングも硬かったので改善していきましょう。


163cm以下級
ビキニ-163

優勝 北村 真紀子選手
b43

バランスのとれた仕上がりで、
今年も期待の選手。
女性らしいアウトライン、細いウエスト、北村選手の強みである丸いヒップ、鍛えられた脚、魅了されるステージングでした。
表情が硬いように感じたので、笑顔で表現力豊かにオールジャパン に挑んでほしい。


2位 篠塚 さゆり選手
b41

華やかな外見にポージング、
女性らしいアウトラインに惹きつけられました。もう少し筋量をつけ、シェイプアップもしっかりやりこんでほしい。
これから期待の選手です。


3位  川口 潤選手
b40

手脚が長く、丸みのあるヒップ、
笑顔が可愛くてとても華やかな選手。上半身を豊かにするとメリハリが増すと思います。
課題はアウトラインの強化とシェイプ。


4位  成瀬 由佳選手
b44

昨年より筋量も増えて、鍛えられたボディに仕上がっていましたが、ポージングが安定していないので身体の良さを表現できていませんでした。改善していきましょう。


5位  村井 礼子選手
b42

しっかり鍛えられたボディなので
アウトラインの強化とシェイプを。ポージングも硬かったので改善していきましょう。



163cm超級
ビキニ+163

優勝 遊上 久琉美選手
b50

昨年からVシェイプの美しい選手と
記憶に残っていました。
遊上選手の強みの細いウエスト、
個性的なメイク、ステージング、
とても素晴らしかった。
筋量がもう少し上がれば、全国のトップ選手と肩を並べて戦える選手。表現力をさらにアップしてオールジャパン に挑んで欲しい。



2位 大関 あやみ選手
b47

昨年から筋量も上がり、肩の丸み、アウトラインがビキニ選手らしい仕上がりに。
脚の上部の筋肉も発達して、
お尻の丸みも綺麗でした。
少し残念だったのがバックの時に肩が上がってしまい、大関選手の強みである広背筋の広がりが際立たなかったこと。
細かいところも一つ一つ修正して
オールジャパン に挑んでほしい。


3位 萩原 彩選手
b46

筋量もあり、鍛えられたボディで
特に下半身上部の筋肉は素晴らしかったです。
ウエスト周りをハードに仕上げ、
シェイプアップをしっかりやりこめば上位を目指せる選手です。
ポージングも硬かったので改善していきましょう。


4位  小池 敦子選手
b45

筋量もあり、絞りもハードに仕上がっていました。
全体的に丸みをプラスして、アウトラインを強化してメリハリのある身体作りを目指せば
上位を目指せる選手です。


5位  岸野 悠佳選手
b48

とてもバルキーで鍛えられボディ、特に脚の上部の仕上がりに釘付けになりました。
ビキニカテゴリーには筋量が多すぎると感じました。
ウエストラインをハードに仕上げて、しっかりシェイプを。



6位  二ノ宮 夕奈選手
b49

表情豊かで、プロポーションの良い選手。
女性らしいカーヴィーなボディラインなので、筋量を上げて、しっかりシェイプすれば上位を目指せる選手です。

メンズフィジークby佐伯伊都企

168㎝級
2022.MP-168

1
位 宮崎康央
mp66
筋量も有り仕上がりも良くステージ上では腹筋も抜けることなく終始安定していた。
抱き胸襟上部とフロント肩回りに筋肉が付けばでまたさらに一段と良くなるので頑
張って欲しい。



2
位 七田健吾
mp51
今大会において筋量やフォルム、仕上がり等最もフィジークの素晴らしい選手だっ
た。

ただ、残念ながらポージングが硬く笑顔も少なかったのでこれを修正すればオール
ジャパンでもトップ戦線で戦えるので是非とも修正して欲しい。



3
位 水野敦
mp65
筋力もありバランスも良くステージ上では腹筋も抜けずも素晴らしかった。

もう少し肩回りに筋肉を付けるともっとより良くなるので来年に向けて強化して頂き
たい。



4
位 浦上弘夢
mp58
バランス型のタイプでウエストのくびれや腹筋は素晴らしかった。

上位3名と比べると線が細く感じたので今後はバルク強化に向けて頑張ってほしい。



5
位 見田裕平
mp69
バランス型のタイプで綺麗なラインをしている。

ただ、サイドポーズでの若干の傾きが気になったのと背中の広がりと肩回りが若干弱
いので来年に向けてそこを改善・強化して欲しい。



6
位 川井竣右
mp62
背中の広がりや腹筋の凹凸具合は素晴らしかった。

フィジーク的には腕の筋量アップと、ポージングの時に右腕を引きすぎるのと左右の
肩が平行になっておらず腰が若干曲がって見えるのでそこを改善して欲しい。

172
㎝級
2022.MP-172

1
位 出口峻佑
mp93
肩も丸みや腹筋もしっかりと出ていてバルクも有り仕上がりも素晴らしかった。

ただ、ポージングが硬く動きにぎこちなさを感じたのでこれからは反復練習を繰り返
し改善して欲しい。



2
位 神志名純一郎
mp77
肩幅も広く後背筋の広がりもありVシェイプのアウトラインも素晴らしかった。

ただ、サイドポーズの時に若干軸が傾いて見えたのと、腹筋が弱くカットが薄く見え
たので今後はそこを強化して欲しい。



3
位 近藤風太
mp78
肩も丸みもやバルクもあり仕上がりも素晴らしかった。

課題はステージング。

見せ方次第ではさらに上位を狙えるのでポージングの硬さの改善だけでなく顔の表情
(
笑顔)もしっかりとアピールして頂きたい。



4
位 鈴木恭士朗
mp81
ウエストは細い方ではないが上部の筋肉をしっかり付けていてステージ上では腹筋も
抜けず全体的にバランスもよく見えた。

ただ、若干絞りが甘くそれとあともう少し肩回りを強化すればさらに上位を目指せる
ので頑張って欲しい。



5
位 野沢樹耶
mp74
V
シェイプもしっかり出ていてアウトラインも綺麗でバランス型の選手。

今後は全体的にバルクを付けて肩の丸みをさらに強化すればトップでも戦える力は
持っていると思うので頑張って欲しい。



6
位 神田康宏
mp92
大胸筋と腹筋の並びが綺麗な選手。

肩周りと腕が若干弱いためそこを強化すればさらに上を目指せるのとポージングや表
情も若干硬さを感じたのでもっと自然に出来るよう改善して欲しい。

176
㎝級
2022.MP-176

1位 日比暁
mp99
シェイプも綺麗でミッドセクションも強くバランスの取れた綺麗なフィジーク体型
の選手。

肩回りをさらに強化すれば全国でも上位で戦えるようになるのでそこの強化とステー
ジ上で若干腹筋が抜けるシーンが見られたので是非とも修正して頂きたい。



2
位 飛田雄也
mp113
背中の広がりもありアウトラインも綺麗で腹筋もしっかりとアピール出来ていた。

腕が若干弱く見えるのとポージングで少し傾いたりそる癖があるので今後はそこを改
善してさらなる上を目指して欲しい。



3
位 堀田例志
mp109
バルクもあり肩の丸みやVシェイプ等アウトラインが本当に素晴らしい選手。

仕上がりが若干甘くミッドセクションが弱く見えてしまったのと色が若干白くみられ
たせいでバックの時に薄く見えてしまった。
きちんと色をつけてさらに絞り上げれば間違いなくトップに立てる逸材なので是非と
も頑張って欲しい。



4
位 栗林健太
mp115
厚い胸板に細いウエスト、背中の広がりもありポージングもスムーズでバランスのと
れた選手。

肩回りや腕が弱く更なる上をめざすためには今後はこの辺りの改善に取り組んでもら
いたい。



5
位 渡辺樹生
mp98
笑顔も絶やさずVシェイプがしっかりと強調されておりアウトラインは素晴らしかっ
た。

ただ、胸の厚みや肩の丸みが若干弱いため今後はそこを改善に上位を目指して頑張っ
て欲しい。



6
位 國井鉱治
mp95
バルクも有り腹斜筋もしっかりと強調されており仕上がりは本当に素晴らしかった。

背中の広がりと肩回りを強化すればさらに上位を狙えるので今後はその辺りの強化を
是非とも頑張って頂きたい。



176
超級
2022.MP+176

1位 間瀬雄大
mp127
肩の広がりもあり胸板も厚く広背筋の広がりも素晴らしかった。

ただ、ステージ上で腹筋の抜けるシーンが多く見られたのでそこが改善できればオー
ルジャパンでも十分に戦える逸材なので是非とも改善に努めて欲しい。



2
位 宮次良輔
mp134
胸板も厚い上にウエストも細く、腕もしっかりと鍛えこまれていて仕上がりも素晴ら
しかった。

胸郭を少し上げすぎに見えたのと色が若干白く見えたのでもっと焼きこむかカラーリ
ング等で改善し今後もさらに上位を目指して欲しい。



3
位 仲座圭亮
mp131
胸板も厚くアウトラインも綺麗で腹筋もしっかりと出ていた。

上位2選手と比べて肩回りが若干弱く見えたがそこが改善されればトップを目指せる
ポテンシャルはあるので今後は肩周りの更なる強化を頑張って欲しい。



4
位 鈴木博之
mp138
アウトラインが綺麗で胸板もしっかりあり腹筋も出ていた。

しかし胸板とは対照的に肩回りや腕、そしてカーフの弱さが目立ってしまった。

フィジークはトータルパッケージなのでカーフトレーニングもこなし全体的なバラン
スを良くするよう頑張って欲しい。



5
位 石川健二
mp128
肌全体が綺麗に焼きこまれており仕上がりもよく腹筋も綺麗に出ていた。

全体的に線が細いので今後は特に肩回りや腕、広背筋の広がりを中心にバルク強化を
頑張って欲しい。



6
位 田中正吾
mp124
フィジークに重要な要素の笑顔を終始絶やさず腹筋もしっかりとアピール出来てさわ
やかなステージングの印象があった。

フロントポージングの際に腰が入っているため少しツイストされた形になっていて軸
がブレてしまっていた。

今後はポージングの改善と肩周りと腕の強化を頑張って欲しい。

総評

愛知フィジークも回を重ねるごとに年々レベルがアップしてきていると実感させられ
ました。

今回も未来のトップ選手候補が何人か見受けられました。

今回大会のクオリファイでオールジャパンに出場する選手も何名かいると思われま
す。

今後も愛知から全国でも戦える逸材がどんどん増えていくことが本当に楽しみです。

2022チャレンジクラスby工藤修平

2022チャレンジ講評


今年のチャレンジクラスは参加人数29名と、ここ数年の過密ぶりから見てもやや少なめの開催となりました。

しかしレベル的になかなかの粒揃いで、一次ピックアップから、消せる選手が見つからないという、非常に難しい審査となりました。
チャレンジ


そんな中、優勝したのは後藤選手。
4
このハイレベルな戦いに於いてもダントツに抜けた存在でした。

やや仕上がりに余裕を感じる部分はあったのですが上半身、下半身とも非常に丸みのある筋肉が骨格いっぱいに詰まっていて迫力満点でした。

他に弱点らしい弱点も無く、まさに絵に描いたようなパーフェクトスコアでの優勝でした。

強豪選手が揃う次戦の愛知一般でも非常に楽しみな存在です。

2位は中本選手。
3

2年連続の出場で昨年は満足出来る成績を収める事が出来なかった様ですが大躍進の2位入賞は素晴らしいです。この1年間相当努力して来たのでしょうね!

終始、後藤選手の隣りという辛い立ち位置でしたが、それでも非常にバランスのとれた身体を武器に存在感を最大限にアピール出来ていました。

課題としてはもう少し厚みが有ればと思います。

3位杉浦選手。
26

肩、腕のバスキュラティ、筋密度が非常に高く上半身はバルク面でとても目立ってました。

下半身も前後ともにしっかりカットを出せてはいましたが、それが長続き出来てなかったのが勿体なかったです。

あと上半身の広がりが付いて来ると更に良くなると思います。  

4位森本選手
29

惜しくも表彰台を逃しましたが、高身長には不利になりがちなこの競技で、クラス一番の長身でありながらもながらも、逆にそれをスケールの大きさという武器に換えよく頑張ったと思います。

特に二頭筋と脚、腹筋が良く、逆に背中下部と肩から三頭筋のラインが課題かなと感じました。

5位矢吹選手
24

とても仕上がってました。特に脚は前面、後面ともよくカットが出せておりバルクも有りました。更に腹筋も見事でしたがやや胸が課題かなと思いました。

6位大久保選手
28

肌の質感の良さが目を惹きました。長身ゆえ上半身に若干の細さを感じましたが、下半身、特に外側広筋の広がりは見事でした。
上半身が追いついて来るととても楽しみな選手だと思います。

7位桂選手
15

頭部が小さく肩幅が広くとても恵まれた骨格の選手です。肌の焼き込みも良く纏まりと密度を感じました。
課題は脚と胸下部だと思いました。
あと、フリーでポージングが小さくなり勿体ないなと感じました。

8位深川選手
c2

小柄ながらも肩幅が広く非常に目立ってました。
更にポージングも上手でしたが、やや仕上がりが甘かったのが残念です。

9位金子選手
c6

前面は良く絞れてましたが、バックの下部に若干の遅れを感じました。なかやまきん君リスペクトの気迫溢れるフリーポーズで会場を盛り上げました。

10位小林選手
c16

筋肉のモコモコ感はこのクラスでもトップクラスだと思いました。
課題はポージングで特にリラックスポーズでの背中のコントロールは是非改善して欲しいと思います。

11位山本選手 
c12

胸郭が広くバルクがありフリーポーズも素晴らしかったです。
ただ仕上がりが甘かったのが残念でした。

12位栗栖選手
c18

最年少ながら非常に落ち着いてフリーポーズ取れてました。
しかし仕上がり面で甘さを感じました。
特にハムストリングスの絞りに大きな課題を残しました。
inserted by FC2 system