ベトナム4

ハノイの名所を見物
ホーチミン廟

衛兵がガードしてました

この辺りは、政府の施設などが固まっていて、市内のごちゃごちゃ感とは少し違います

遺跡に行きたすったのですが、わかりづらく、公園の草刈りをしていた人に聞いてるところ(笑)
入り口が反対側の方から行ったので、ぐるりと半周廻って、やっと入れました

なんでも、議事堂を作ってたら、見つかった遺跡だそうで


予定に無かったけど、方角が近かったから、もう一軒スパに行く事にして、タクシーに、、、
運転手さんに地図を見せて、"ここ、"と言うと、"OK"の返事
ところが、着いた場所は、違う場所で、運転手は "COCO"だとおっしゃる
どうやら、COCOと言う、日系の企業らしく、日本人が"ここ"と言うから、そう思い込んだみたい(笑)
今度は、住所と店の名前を見せて、探しながら何とか到着
こちらでは、高級な Zen Spa と言うお店

こちらの、建物の特徴で、間口が狭く、奥と上に伸びでます


入ると、ハーブティーを出してくれて、メニューも今度は日本語が用意されてます。

王朝時代のベトナム療法を使った、ハーブトリートメントを体験
これが、気持ち良くて、また寝てしまいました〜(オイオイ)

終了後、お茶とデザートでリラックスプラス

さ〜て、すっきりさっぱりしたので、お昼を、
と、日本のNPOが関係するカフェが近くにあると言うので、探してみました。
ところが、、、行ってみると違うお店になってて
情報が少し前のだったようで、すでに無くなってます
良くある話ですが、最新の情報を仕入れとかないとね


少し戻って、モダンなカフェでお食事

ハノイの交通事情
凄まじいの一言です!
バイクが多いんですけど、信号がほとんど無く、よく事故らないな〜
ここは、信号のある交差点で、ラッシュ時でもないのに、これです



旅をすると必ず地元のスーパーに行きます
土産物屋では見つからない、地元ならではの物が見つかるから
で、買うのは

インスタント麺(こんなものか!)
タイで買った地元のは辛かったけど、ベトナムのは日本の味に近いです

ベトナムはコーヒーの産地でも有名
あちらのポピュラーなお茶菓子、緑豆を粉にして軽く固めたもの

東南アジアの常識
飲み物は砂糖入で甘い物が多い
ノンシュガーでないと、お茶も甘い、我々にはちょっと甘過ぎ




今回も、楽しく旅できた〜
いつも、また行きたいと思うね

inserted by FC2 system